【2017年3月】ブログ成果報告「サラリーマンとタスクの多さ」

運営報告3月

こんにちは、POSITIVE RULEBOOKのジョージ(@George3cube)です。

4月に入りましたね。

社会人なら新しい年度、学生なら入学・進級と新しい出会いの季節でもありますね。
3月の運営報告をする前に一言、

「サラリーマンしんどいわっ!」

すみません、取り乱して。

ということで、今月のブログ運営報告を行なっていきます。
結論から言うと、全くもって前に進めていませんが、常にアンテナを張り続けているので、アイデアはしっかり貯めています。

では、行ってみましょう!

 

3月のブログ状況


ページビューのグラフですが、0PVという日はないものの、読まれる努力をしていないので当然読まれないブログのままでした。

 

2月と同じくPV数は3,000にすら届きませんでした。ユーザー数は増えましたが、依然として僕のブログはYoutubeからの流入に頼っているに過ぎないのです。

今回はGoogleアナリティクスの解析で、僕のブログにはどんなユーザーが訪れているのかを公表します。

まずは年齢です。

次は男女比です。

想像していたよりも、男女比は均等でした。
年齢層はやはり自分の私生活をベースにしているからか、自分の年齢に近いユーザーが訪れています。

しかし、Youtubeと比べると大きく違った内容となっています。

こっちがYoutubeの解析結果です。

ブログでは18歳〜34歳のユーザーが多く訪れていますが、Youtubeでは35歳〜54歳の男性が多いのです。

この解析結果の違いはマイナスの要素に感じてしまっていますが、うまく異なるツールを融合させていきたいと思っています。おそらく、Youtubeからブログへの流入時には何か物足りなさを感じているのかも?と考えています。

実際にYoutubeでファンとなってくれた方からのコメントからもそう読み取れます。


こういうコメント非常に嬉しいです。

自分が世の中の役に立っているんだと実感できるときです。
それに加えて、具体的に要望をくださっているので、素直に一つ一つ答えていくことが近道でもあると思っています。

コメントくださった方、ありがとうございました。

3月の収益報告

左上にある「見積もり収益額」が3月1日〜3月31日までで発生した収益見込み額です。

今月は先月より倍以上の収益になりました。

¥1,384を稼ぐのに行ったことは、

  • 新たに書いた記事2つ
  • 過去記事をリライト 1つ

たったそれだけしかできませんでした。

それでも、ブログやアフィリエイトサイトの魅力を感じられた1ヶ月にはなりました。
価値ある記事が書ければ、時間がない中でも収入を得ることができるわけです。

 

3月の反省点

冒頭に取り乱しましたが、本業のサラリーマンで昇進することができました。

そのことがあって、平日には全くブログなどへの作業時間がさけずに悶々とし、休日も友人や家族との時間も大切にすると、ほぼ手がつけられない状況が続きました。

その中で、自分のタスクの多さを見つめなおすことをしなければ、生産性やそれを収益化にうまくドッキングさせることが難しくなるなと感じました。

現在のタスク

  • ブログ(このブログ以外に2つ運営)
  • Youtube(企業依頼の商品紹介も増えてきている)
  • ライター(3月は1記事も納品できませんでした。)
  • ポイントサイト
  • ネットショップ(現在は商品ゼロ)

これをサラリーマンしながら行うことには少し無理がある、もしくは準備期間が少なくとも必要です。

まずは、どれを安定稼働させるかを決めて、そこに一点集中しなければいけないと思ってます。

 

3月に見つけたもの

僕の収入源の一つ「ポイントサイト」で、新しい動きが始まったようです。

Pollet(ポレット)

僕がよく利用しているポイントサイト「ハピタス」。

そのハピタスが提携するVISAのプリペイドカード「Pollet(ポレット)」が始まりました。
このポレットの最大の特徴は、ハピタスで貯めたポイントを最短2時間でプリペイドチャージができ、さらにチャージできる月間のハピタスポイント上限を30万円まで可能です。

今までは、ハピタスってっポイントをせっせと貯めても、月間3万円分のポイントまでしか交換できませんでした。それが意味合い的には無制限になったようなものです。

他のポイントサイトと比べた時に、その交換上限がハピタスのデメリットになってただけに朗報です。

 

まとめ

書きたいことはたくさんあるのに書けない!という日々が続いていますが、それでもこの月間運営報告は続けたいと思います。

人は「求めるより与える」ことが自分の理想で、あれやこれや世の中や周囲の人に不満を言う人生はごめんです。

相手が動くのを待つよりも、自分が動いた方が結果楽しいし、成長もできると思っているのでまだまだ進み続けます。

明日は4月3日です。

みなさんも新しいことがたくさん待ち受けていると思いますが、前向きに捉えるか、それとも後ろ向きに捉えるかはあなた次第です。

一緒に頑張りましょう!

合わせて読んでほしい記事

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟

1 個のコメント

  • ジョージ様
     
    私の書いたコメントを喜んでくださるとは思いもしなかったので大変驚きました。
    どうもありがとうございます。とても嬉しかったです。
    初めてコメント欄に書き込んだので、手順が無茶苦茶で申し訳ありませんでした。
    名前とはハンドルネームの事なのですね。書き込んだ後に知りました~。笑(^^;)
    やはり知識がないとインターネットを利用するのは難しいですね。(^-^)

    ジョージさんのように世の中の役に立ちたいとか、人を喜ばせたいとか
    行動の出発点が『優しさ』である人はポジティブになれるのかもしれません。
    私もファンの1人として真のポジティブを目指して頑張ります。
     
    全く関係のない話になりますがブログで「敷居が高い」という言葉を
    使われていたので、敢えてそうなさっているのか少々気になりました。
    「こだわり」も現在は良い意味で使われるほうが多いですし言葉の意味が拡張するのは自然な事なので、表現方法として言葉をどう使うかの判断は難しいですね。
     
    それでは、どうもありがとうございました。
    お忙しくお過ごしなので、体調を崩さないようお気を付けください。
    じゃ~ね~!(真似してみました。(≧▽≦))

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です