【2017年4月】ブログ成果報告「頭は常に柔らかく」

こんにちは、POSITIVE RULEBOOKのジョージ(@George3cube)です。

5月に入ってじんわり汗ばむ陽気になってきましたね。

世間はゴールデンウィーク真っ只中で、高速道路の渋滞がニュースで流れると「あ〜時間がもったいない」と冷めた目で眺めています。

出かけることは大好きですが、行列に並ぶとか渋滞に突っ込むとか、「待つ」という行為は好きじゃありません。なので、もっぱら旅行といえば飛行機で海外へ逃亡するのです。

4月の運営報告をする前に今月の一言、

「頭は常に柔らかく」

真面目に取り組むことも大切、社会に溶け込むことも必要、でも「そうじゃないといけない」ものなんて実はあまりないと思います。

そう決めているのは自分であって、人の話に耳を傾けないのも、肩の力を抜けないのも結局はそれが一番ラクだからにすぎないんじゃないでしょうか。

殻は破りましょう。そう、思いっきりね。

ということで、今月のブログ運営報告を行なっていきます。

少し新しい記事がかけるようになってきました。相変わらずの忙しさが続いていますが、日々感じることと見つけたことをうまく集約できるようになってきました。

それが結果に結びつけばいいのですが、その部分にはまだまだ注力できていないので引き続き頑張ります。

では、行ってみましょう!

 

4月のブログ状況


1日の最高PV数は192ということで、それが毎日続けば月6,000PVとか稼げるのでしょうが、それすらまだ程遠いのが現状です。

3月から比べて全体的にダウンしました。ユーザーの分母が増えてないのでPV数も伸びないし、直帰率が増えたので、はじめに見たページで「おもしろくないブログ」と判断されたんだろうなと推測します。

おもしろいと感じてもらうにはたくさんの要素が必要で、しっかり読者のためになる内容かつ、アイキャッチと言ってブログの表紙になる画像が魅力的かとか、もちろん題名がキャッチーかどうか。

もっと言えば、題名と記事の内容がちゃんとリンクしているかなど、一つの記事をとっても考えることはたくさんあるんです。

引き続きGoogleアナリティクスの解析で、先月と比べて僕のブログはどの記事が読まれているのかを確認します。

上のデータは3月のものです。

PVのほとんどがトップページで、次にプロフィール、そしてポイントサイトの記事が続きます。

これが4月のデータです。4月に書いた新しい記事がしっかり上位にランクインしています。やっぱり「新しいコンテンツ=その時期に合った内容」というのがいかに必要なのかを感じさせられました。

よくブログの指南本で紹介されるのが「毎日記事を書く」という鉄則があります。

まずは書く技術をあげるためでもありますが、それだけ毎日情報を発信すれば、ブログが抱える情報量も増え、検索サイトでも認められるようになってきます。その積み重ねと集合体が「読まれるブログ」に直結するのです。

 

4月の収益報告

左上にある「見積もり収益額」が4月1日〜4月30日までで発生した収益見込み額です。

今月は2月から解析を始めてから過去最低となりました。

改善策

  • 各記事に導線をしっかりつける
  • 記事数があるカテゴリのまとめ記事を作る

まずは、記事を読んでくれた方が関連性のある記事に飛んでもらえるような導線をもう一度見直すことにします。

直帰率が増えたのも「合わせて読みたい」などのリンクを用意していますが、そこに関連性がなければ他の記事に飛んでくれないんだと思います。

次にカテゴリによってはある程度の記事数があるので、それを一つの記事で全体像がわかるまとめ記事を書いてみることです。

とにかくまだまだ読み手目線になれていないことが原因の一つだと思うので、見やすくする作業を5月は行っていきます。

 

その他の収益化も紹介

今まで紹介してきた収益化の内容はGoogle AdSenseのみの紹介だったので、その他にも収益化されているものを一部紹介します。

Amazonアソシエイツ(アフィリエイト)

名前の通りあの通販大手のAmazonが独自に手がけるアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、自分のブログなどにバナー(広告)を貼り付けて、そのバナーを経由して商品が購入されれば売り上げの一部がブログ運営者に支払われる仕組みです。

 

左上の「サマリー」にある金額が4月の売り上げです。

Amazonもそうですが、大体のアフィリエイトは基準額というものがあって、例えば売り上げが5,000円を越えたら振込があるというような感じです。

ですので、4月の単月だけで見ると基準には達してないので振り込まれません。


上の画像が売り上げの詳細です。

51個の商品が僕のブログなどを経由して購入されたことになります。少しだけ誇らしくなる瞬間です。まだまだ価値の少ない活動ですが、世の中に貢献できているのは間違いないのです。

ちなみに3月の売り上げは

71個の商品が売れましたね。

このAmazonアソシエイツっていうのは売れた商品の3%くらいしか収入になりません。しかも例えば10万円の商品が売れたとしても上限は1個につき1,000円なので、要するに数を売るしかないということです。

 

楽天アフィリエイト

楽天にもアフィリエイトがあります。

Amazonは圧倒的な規模で誇りますが、楽天もかなり大きなマーケットを持っています。やはり楽天ポイントが消費者にとって楽天を選ぶ理由でしょうか。

右下の「成果報酬合計」にあるのが4月の報酬額です。

PCとスマホで売り上げ件数は16件で成果報酬1,010円ですね。少なくてもありがたいです。

 

4月に企てたもの

年に4回は海外旅行に!と意気込んではいましたが、仕事やプライベートの事情でそれは叶いそうにないので、今年最後の海外旅行を企てました。

その分、自分のもてる知識を費やして、思いっきりぶっ飛んだ内容にしました。

そうやって積極的に好きなことにアプローチしていくことで、また人に伝えられるものが身につくはずです。

 

まとめ

収入自体は大きく増えてはいませんが、いろんな要素をつなぎ合わせることでその規模は大きくできます。

このまま記事をしっかり書き続けていって、そのいろんな要素へのリンクを怠らなければ少しずつ収入は増えていくでしょう。

毎月のこの報告が少し楽しくなってきました。

それでは、また来月の報告で。

合わせて読んでほしい記事

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です