【2017年5月】ブログ成果報告「定期預金よりブログ」

こんにちは、POSITIVE RULEBOOKのジョージ(@George3cube)です。

6月に入ってすぐUPした記事で、

題名にもあるように株とかFXをするよりも「発信力」を身につける方が将来的な投資になるよっていう内容です。

記事の中では触れていませんが、例えば定期預金に100万円を預金した場合の金利は下記の通りです。


価格.comで比較された上位3つの金利は、1年で最高0.250%です。

100万円を1年間預けたら2,500円の利息がつくということですね。

貯金がたくさんあって、とくにしばらく使用する予定がないのであれば預けておくだけで金利がつく定期預金はアリだと思います。

でも、それほど貯金がないのに浪費を抑えてまで無理に金利を狙いに行く意味はあるのでしょうか?それほどの金利では現在はないと思うし、2,500円を1年で得ることに大きな魅力があるとは正直思えません。

毎月、運営報告をしていますが開始1ヶ月目から最低でも500円は収益がでていましたし、今後も継続することで収益額が増えます。年間で2,500円なんていうのは楽勝と言い切ってしまえるほどです。

株などのリスクを背負う資産運用か、小さなお金を追いかける定期預金か、リスクがなく右肩上がりが狙える「発信」か、どれを選ぶかで5年後に大きな差がでます。

5月の運営報告をする前に今月の一言、

「給料日が月に4回は楽しい」

いろんな発信をしていると、いろんなところから収益が振り込まれます。

本業は25日、ポイントサイトからは月初、Googleからは21日頃、Amazonからは月末に振り込まれます。

「やってきてよかったと素直に思える瞬間です。」

ということで、今月のブログ運営報告を行なっていきます。

では、行ってみましょう!

 

5月のブログ状況


PV数が伸びる時がありますが、この部分は記事をUPしたタイミングです。

毎日記事をUPすれば全体的にPVが底上げされるのは間違いなさそうですね。

4月から比べて微増しました。ユーザー数も増え、PV数も増えました。

まずは1万PVを目指していますが、絶対的に記事数が少ないことが改善できていません。そういうストレスは日々感じてしまいますね。

せめて10本の記事くらいはUPできるようにしたいので、6月は梅雨に便乗して引きこもります。夏休みに行く海外旅行以外にも、あと2〜3個イベントを企てて、ブログを盛り上げていきます。

今思いついている案

  • 別荘で自然と京都の良さを紹介
  • 弾丸でガジェット購入ツアー(昨年も実施)
  • 徳島県でラフティング
  • Youtuberのイベント、ブロガーのイベントへ参加
  • 海外旅行のツアーサイトを開設

いつもながら欲張っていますが、挑戦した経験がブログの質を高めますし、人を惹きつけるのは間違いないのでやってみたいと思います。

特にツアーサイトの開設はおもしろいかな〜って思っています。

今はブログの記事として、自分が実際に行く旅行にをみなさんに勧めていますが、それをプランニングだけに特化したサイトを開設したいです。

まずはハイシーズンだけをピックアップして、個人ツアーだからこそ実現できる価格と、プランニングをわかりやすく記事にします。

航空券のスケジュールがで出す半年前からプランをUPし続けて、シーズンが近くにつれて、そのときのコスパに優れたツアーを僕が提案していくサイトです。

GWまであと2ヶ月!今から予約でもバリ島3泊4日で5万円台が可能!?

カウントダウンはギリシャで!冬のヨーロッパ4泊6日で8万円台ツアー!

みたいな記事をたくさん上げていけば、海外旅行を考えている初心者〜上級者までに見てもらえるサイトが出来上がると思います。

 

5月の収益報告

左上にある「見積もり収益額」が5月1日〜5月31日までで発生した収益見込み額です。

今月は4月よりやはり微増しましたが、まだまだ鼻で笑われてしまう金額ですね。

改善策

  • キーワードの見直し
  • 動画側でもUP頻度を安定させる
  • 商品レビューを増やす

ある記事でキーワードには「お盆休み」を選び、実際にUPしました。

でも、キーワードプランナーなどでもう一度キーワードを練り直したところ、「夏休み」の方が検索ボリュームが高かったのです。

もちろん競合性は増えますが、変更したことでどういう結果に結びつくかはチェック&エラーで検証していきたいと思います。

次に、動画側でもUP頻度を安定させることは僕のブログには重要です。

Youtube側の視聴者がまだまだ多い中で、ブログに集中しすぎたこともあり、動画投稿の頻度が大きく下がりました。それにより、検索順位も下がりましたし、チャンネル登録をしてくださった方の熱量も落ちたと思います。

ブログも動画も、どちらのコンテンツも大切にしつつ、うまく共存や繁栄を考えていかないといけないですね。

 

その他の収益化も紹介

今まで紹介してきた収益化の内容はGoogle AdSenseのみの紹介だったので、その他にも収益化されているものを一部紹介します。

 

GearBestアソシエイツ(アフィリエイト)

知らない方もいると思いますが、中国の通販会社大手GearBest(ギアベスト)のアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、自分のブログなどにバナー(広告)を貼り付けて、そのバナーを経由して商品が購入されれば、売り上げの一部がブログ運営者に支払われる仕組みです。


右下の「Available Commission」にある金額が売り上げです。

$表記なのでわかりづらいですが、2,500円くらいの収益となっています。

日本ではAmazonが外資系として有名ですが、このGearBestやAliExpressなどの中国通販を侮れません。GearBestのアフィリエイト報酬は設定が高めですし、まだまだ日本国内での認知度が低い分、中国通販で仕入れて国内で販売するような使い方もできます。

 

5月の自信作

5月に書いた記事をピックアップしています。

これからの働き方についてとか、チャレンジしてみて行き詰まった話とか、僕の視界から見えている世界を記事にしています。

良かったら一度読んでみてください!

 

まとめ

冒頭で定期預金の金利について話しましたけど、もはや「堅実派」だと言われてきた人は現在では「ただの情弱(情報弱者)」だと思います。

今の金利を見ても別の方法を探さない、別の例えをするなら「パソコンがわからないから使わない」とか、「格安SIMとかあやしいからドコモでいい」とか言っている人たちです。

月にドコモへ5千円以上支払っておきながら、格安SIMへ切り替えたら年間3万円以上の通信費が浮くことには否定をする人ってどうなんでしょう。

年間2,500円か、発信力・情報力を身につけて金利の数年分を獲得するか。

それでは、また来月の報告で。

合わせて読んでほしい記事

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟

1 個のコメント

  • 僕は自称情強で、googleアドセンスで毎月5000円程度稼いでいます。高校生の僕にとっては非常に大きな収入です。
    記事を書くたびに収益が増えていき、なんか笑えてきます。

    ですが、同時に不安にも思えてきます。こんな不労所得みたいな事がいつまでも続くはずが無いと。
    いずれアドセンスの単価がもの凄く低くなるとか、グーグルが倒産するとか何かが起こるような気がしてなりません。

    駄文失礼しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です