【2017年6月】ブログ成果報告「営業力の強化」

こんにちは、POSITIVE RULEBOOKのジョージ(@George3cube)です。

ここ最近思っているのが「中国人ってビジネスパートナーとして優秀だ」ということ。

今ボクがしている活動は、
まとめて言うと「発信力」を身に付けるためにやっています。その発信力が少しずつ成果としてあらわれ、企業からの依頼もかなり増えてきました。

実は、そんな依頼企業のほとんどが日本籍ではありません。

でも、このインターネットが普及している時代に国籍は関係ないんですよね。詳しいことは聞く必要もないし、分かっているのは依頼主の通販サイト(またはページ)だけです。

そして、依頼主の動機はいたってシンプルで「自社の取り扱う商品が売れて欲しい」ただそれだけです。商品を売るために、発信力のあるユーチューバーだったり、ブロガーだったりに依頼をするわけです。

冒頭にも話しましたが、中国人がビジネスパートナーとして優秀かどうか。

今も昔も文化の違いはあれど、日本人から見た中国人はそれほど良いイメージではないと思います。ただ、ビジネスに対しての積極性は素晴らしい限りです。

もはや消費者に大きな影響を与えるまでになったユーチューバーやブロガーは、ある意味企業との協業で成り立つ部分があります。

ボクがユーチューブで投稿し始めたころは、商品紹介するものってもちろん実費でした。気になる商品を購入し、動画にのせて紹介するわけです。それが企業から依頼を受けることで無償でサンプル提供してもらえ、動画を投稿できます。

それまでのスピード感から一気に加速して、たくさんの企業から依頼を受ければ動画本数が増え、再生回数によって収益化もでき、いろんな商品を紹介することでチャンネルの支持層も広く獲得できたりします。

ありがたいことに、今では週に2~3件の企業依頼をもらえるまでに成長しました。そのほとんどが中国系企業なのです。

さて、6月の運営報告をする前に今月の一言、

「営業力の強化」

発信力を身に付けると、いろんなところで注目してもらえるのですが、それだけじゃなくて自分から売り込むことも大切です。

今までは「あれ欲しいな~」と思った商品は購入するしかありませんでしたが、今は「まず問い合わせる」ことで営業をかけています。

自分にはどれだけの発信力があって、どれだけ貢献できるかをプレゼンすることで商品提供をしてくださる企業もあるんですよね。

いや~発信力って凄いな~。

ということで、今月のブログ運営報告を行なっていきます。

では、行ってみましょう!

 

6月のブログ状況


比較的ゆるやかではありますが安定しています。

でも、実は6月に投稿できた記事って1つだけなんです。それも月初に上げたっきりで、まともに記事がかけませんでした。

だから、PVももっと地面ギリギリをさまよっているんじゃないかと思ってました。

記事をほとんど増やせていないのに、PV数が伸びてユーザーも増えました。

おそらくYoutubeからの流入が支えになってくれたのでしょう。

ブログが更新できなかったのは、その分動画投稿のペースを元に戻してたので、結果どちらも維持できました。

それでも月1本の記事は少なすぎるので、引き続き頑張ります。

 

ツアーサイトの開設

5月の運営報告で「今思いついてる案」としてツアーサイトを開設したいと話していました。

それを実際に作ってみました。

近日中に1発目のプランを公開予定です。

それに並行して、旅行に関連するユーチューブチャンネルも広げていくのでかなり楽しみです。

 

6月の収益報告

左上にある「見積もり収益額」が6月1日〜6月30日までで発生した収益見込み額です。

ありがたいな~751円でも。

Youtubeの収益状態を見せることができればいいのですが、圧倒的に動画投稿の方がボクは稼げています。規定があって収益を公開するとアカウント停止になる可能性もあるので想像にお任せします。

でも、動画と記事の関係性は本当にポテンシャル高いと思う。

ジョージにしかできないコンテンツをこれからドンドン作って行きたい。

 

今月の改善策

  • 平日の使い方
  • 営業活動
  • 機材の調達

今月の改善・課題はどちらかというと立ち回りや環境面を強化するものにしました。

平日の使い方

本業がある分そこに栄養を吸い取られてしまうのは仕方がありません。二束のわらじを履いたのは自分なので。

問題なのが、動画の制作がかなり時間を費やすものなので、スキルアップしての時短も必要ですが、ルーティン化も大切かと思っています。

平日の夜に撮影をこなして、編集を休日にする習慣をつければ動画投稿の頻度が安定するし、規則性をつければ記事を作成する時間も作れるはず。

営業活動

さっきも言ったとおり、アンテナを張り巡らせて「自分が紹介したい商品=欲しい商品」を積極的に提供してもらえるように営業をかけること。

もちろん、あまり案件を受けすぎても制作が間に合わず、企業に迷惑をかけることになるので調節しつつです。

今意識しているのは「商品単価」です。

ついこの間まではボクの商品単価は2万円程度でした。安めのスマホやタブレットなどが限界だったのです。

でも、少し前から5万円前後の商品を提供してもらえることが増え、発信力の価値が上がってきたんだと実感しています。

この商品単価を10万円まで上げれれば、かなりいろんなことに挑戦できると思うので、しっかり営業活動をしつつ磨いていきたいところですね。

機材の調達

単純に動画撮影にたいしてより良い機材を調達したいのです。

まずはカメラ。

商品のレビューなんかは、映像の美しさもあるし色合いや光の感度も大きく購買に関わってくるはず。それ以上に動画を撮影や編集しているこちら側も意欲がすごくあがります。

次にマイク

動画って音もすごく重要で、マイクあり・なしはもちろん、安いマイクと高いマイクじゃ全然声の質やボリュームが違うんです。

安いマイク使ってると「あれ?オレこんな声だっけ?」と感じるくらい質が悪くなってしまいます。

あとは服装かな。

商品ありきの動画だけど、紹介する自分の身だしなみにももう少し気をつけるようにします。

 

まとめ

毎月のこの運営報告を何のためにしているのか。

ブログの良さってなんですかと聞かれたら「自分で自分を理解できるところ」と答えます。

理解していると思っていても、こうやって1ヶ月を振り返ってみるといろんな課題が見えてきます。

ただし、日記で終わってはいけないのが運営報告で、企業内でいう「日誌」みたいなものでしょう。日誌って、上司に回覧するので書く内容は前向きな内容を書かなければいけない。

つまり「成果をあげるために書いている」わけです。

どれだけ収益が少なくても、PVが伸びていなくても前を向くことはやめません。7月をおもしろい1ヶ月にしていきましょう。

それでは、また来月の報告で。

合わせて読んでほしい記事

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です