【2017年7月】ブログ成果報告「誰得って空気読める人じゃないとムリ」

こんにちは、POSITIVE RULEBOOKのジョージ(@George3cube)です。

7月の運営報告をする前に、

ボクはスマホとかタブレットとか、Youtubeでガジェット系の商品レビューをやってます。

このTwitterでのツイートは、新鋭の日本メーカーだったフリーテルがこの2年あまりで、酸いも甘いも経験しただろうという内容です。

フリーテルはブランドイメージとして、タレントの佐々木希さんを起用するなど日本に限らず東南アジアにも積極的に販路を広げていました。

製品自体もオリジナル(基本はODM=委託生産)で、価格だったり付加価値だったり、まだ成熟しきっていないSIMフリースマホ市場で存在感を出していたのは間違いありませんでした。

ところが、

相次ぐ製品不良で消費者の信頼を失い、その対応に追われている隙に中国・台湾メーカーは急成長を遂げました。

ボクが感じたことは、オリジナルの製品しか販売していなかったフリーテルが、久しぶりに公式サイトを覗いてみると「ただのセレクトショップ」に成り下がっていたことを見て、SIMフリースマホ市場での激しかった競争は一段落したのだと思った。

「本当に必要とされるものは残り、そうでないものは淘汰されていく。」

最近Youtubeで流行の企業案件に絡めた大規模なプレゼント企画や、ブログ市場でも「macおじさん」という将来ある若者へMacBookをプレゼントするというブームが起こっています。

それは結局のところ一時的なものでしかないし、「本当に優秀な若者であれば、Macbookくらいさっさと借金でもして買ってる」というりゅうけんさんの価値観に同意する。

若者よ、甘ったれているんじゃないぞ!ってね。

 

さて、7月の運営報告をする前に今月の一言、

「誰得って空気読める人じゃないとムリ」

詳細はこれからお話ししますが、ブログとかYoutubeって見てくれている人の顔は当然見えてないんだけど、それでも結局は「相手の立場になる」や「どんな心境か察する」みたいに空気読めてないとダメだとつくづく感じます。

明確に線引きをしたとすると、月収100万を稼ぎ出す人とそうじゃない人の差は、結局は技術的なことより「人間観察力」が秀でている、もしくは努力した人なんだろうなって最近思ってます。

ということで、今月のブログ運営報告を行なっていきます。

それでは、行ってみましょう!

 

7月のブログ状況


6月と大きく変わってないのが現状です。

一部の記事をリライトはしてましたが、新規記事はゼロ。完全に記事を書く習慣を失いました。

習慣を戻すのは大変ですが、一度通った道なのでやれると思います。

PVやユーザー数は増減してますが、なんせ記事を書いていないので発言しようがない。

8月はお盆などで本来なら時間がさけるのですが、反対に海外旅行やその他の付き合いで時間が取れないことがすでに想定できるので、効率的な行動を心がけます。

 

オフラインイベントへ参加

 

現在、ブログでもっと収益化ができるようにオンラインサロンへ参加しています。

そのオンラインサロンでセミナーが開催されたので参加してきました。こういったサロンは関東を中心としていることが多いのですが、主催者のりゅうけんさん自身が大阪に住んでいることもあって、セミナーは大阪の阿波座駅近くで開催されました。

セミナーの題名は「ブログで死ぬほど稼ぎたい人しか来てはいけない」という尖って聞こえる題名ですが、それが自分の求めていることなので、ワクワクしてました。

サロン内で収益化ができている人に直接話しが聞けたり、何より主催者であるりゅうけんさんに直接質問だったり、展望だったりが聞ける機会というのは価値があるものです。

しかも、サロンメンバー(月額1,980円)だったらセミナーへの参加費は無料だったので、「目的を達成したい!」という気持ちが強ければ強いほど、参加する価値はあったと思う。

セミナーの内容はYoutubeで配信されているので、興味がある方はぜひ。

 

 

7月の収益報告

左上にある「見積もり収益額」が7月1日〜7月31日までで発生した収益見込み額です。

まだまだGoogleアドセンスでは1,000円も収益できていません。

上の動画観てもらえば分かるのですが、りゅうけんさんは月に167万円の収益をあげているそうです。もちろんGoogleアドセンスだけでの収益じゃありませんが、1,000円を稼ぐことは容易なことでしょう。

そういう先輩?というか実績を上げている方に、セミナーでも会えたりサロン内ではダメ出しをもらったり、あとはほんと「いつやるの?」っていうレベルです。

 

今月の改善策

  • 特化ブログへの移管
  • 営業活動の強化
  • LINE@やメルマガの強化

今月の改善・課題はサロンで学んだことを自分なりに活かし、より質の高いコンテンツと収益化の漏れがないような仕組みづくりを行っていきます。

 

特化ブログへの移管

これは前からずっと考えてました。

Youtubeではスマホなどのガジェットに特化したチャンネルとして、それなりに評価されだしてきているのに、今のブログはいろんなジャンルにアプローチしているため、読者の興味をうまくチカラに変えられていない気がしていました。

8月はまずYoutubeのチャンネル名を変更します。

目指すのは「ガジェット系の動画ならジョージ」というブランディングをしていきます。そのジョージが運営する特化ブログなら、記事に対しての信頼性、動画のファン層をそのまま引継ぎ、ブログと動画の両方のパワーを発揮できると思います。

ちなみに、動画でもそうですけど、まだまだ「顔出し」しているユーチューバーは多くないのです。ブログなら文字で魅せる分もっと顔出しが少ない。

だからこそ、動画で顔出ししているボクは後に強みに変わっていくと確信しています。

 

営業活動の強化

6月に引き続き、営業活動を強化していきます。

強化というよりも「おもしろいからやる」が正直なところです。自分自身のサラリーマン人生で営業を少しかじったことはありますが、本格的な営業は未経験。

そんなボクが自分が作ったコンテンツを武器に、いろんな企業へアプローチし、商品提供をいただくことは本当におもしろいのです。

営業っていっても、基本メールを送るだけです。

ブログでも同じことが言えますが、すでに動画で自分には何ができるのかを証明しているわけです。だから、余計なことを言わなくても案外「ぜひレビューをお願いします。」と一般人のボクに企業様から言っていただけるのです。

ここからはボクの趣味ですが、ドンドン送られてくる無償サンプルが部屋に溜まっていくのを見て、「あ~レビュー動画の制作大変だ~」とストレスを感じながらも「自分にしかできないことをしてる」とワクワクしているのも事実です。

 

LINE@やメルマガの強化

これはサロンのセミナーで講義されていた一つです。

Twitterのフォロワーは、今のブロガーやユーチューバーにとっても有効なツールです。でも、Twitterの特性は「情報が流れていく」性質をもつため、拡散力はあってもターゲットに対してのリーチ力は弱い。

もっと小規模なコミュニティを形成することで、ターゲットに有益な情報提供とそれに伴って収益化も行っていけるので、それにはLINE@やメールマガジンなどが有効だと知りました。

確かに必ず目がとまり、小規模で閉鎖されたコミュニティへわざわざ加入する人は「本当のファン」だという認識で間違っていないはず。

これからブログやYoutube以外で何かコンテンツをを作っても、いち早く参加してくれるであろう人達。

LINE@は現在18ユーザーが登録してくれています。その18名にはもっと有益な情報を届けたいと思っています。

 

まとめ

今回の運営報告を書いている中で、自分自身が6月より変わったことがあります。

  • 具体性をもつことができた
  • 変な突っ張りがとれた

まずはLINE@などへの注力や、セミナーへ参加したことも「稼げるようになるため」の具体的な行動だと思います。

それと、今までなぜか「アフィリエイトはあとでいい」と優先順位を下げていました。稼ぎたいのに、稼ぐための方法を後回しにし、心のどこかで「自分自身への興味で稼ぐ」という気持ちをもっていた。

「お金を稼ぐ」を公で発信することに抵抗感を持つ日本人。ボクもその遺伝子を持っていたのかもしれません。心の中では「人生逃げ切りたい」と強く思っているのに。

 

それでは、また来月の報告で。

合わせて読んでほしい記事

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です