【2017年8月】ブログ成果報告「もう一度やり直し」

 

こんにちは、POSITIVE RULEBOOKのジョージ(@George3cube)です。

ちょっと月初ではなくなってきましたが、8月の運営報告やっていきたいと思います。

 

 

8月の1ヶ月間を振り返って、成果には結びついてはいないけど、いろいろぶち込んだ1ヶ月になりました。

 

ぶち込んだ内容はこれから話すとして、ぶち込んだ理由は一つです。

「ミサイル飛んできたら死ぬかもしれない。」

だから、やりたいことに全力でやらない自分が許せなかったのです。

 

ちょっと暗い始まりになりましたが、気を取り直して進めます。

 

 

さて、8月の運営報告をする前に今月の一言、

「もう一度やり直し」

その言葉通り、いろんなことをやり直します。

 

ということで、今月のブログ運営報告を行なっていきます。

それでは、行ってみましょう!

 

8月のブログ状況


7月より微増しました。

あれ?

ぶっちゃけ下がると思ったんですけど、微増したのには少し驚きました。

というのも、一部の記事を別ブログへ引っ越しさせたので、その分の影響もあるかな〜って思ってましたが、時間差でくるんでしょうか。

 

 

もう微増で喜んでいても意味がないので、ここへの感想は述べません。

ただ、9月の運営報告からは、別ブログの結果も載せていこうと考えてます。

 

特化型ブログを開設

8月に思い切って、特化型のサイトを2つ開設しました。

 

GEORGE GADGET(ジョージガジェット)

 

 

せっかくYoutubeでガジェット系のチャンネル運営してるのに、なぜブログはほとんどガジェットの話題がない雑記ブログなのか。

自分でも疑問でした。

成果を求める観点からみても、Youtubeとのリンクを考えた「ガジェット系に特化したブログ」を作るべきだと思って開設しました。

 

POSiTRA(ポジトラ)

 

こっちは旅行に特化したブログです。

ガジェットと同じくらい旅行が好きなので、「旅行に特化したブログ」を発信していきます。

 

各ブログサイトの位置づけ

上の2つが特化型に対して、このPOSITIVE RULEBOOKは雑記ブログのまま進めます。

性格的に特化ブログだけの運営は向いてない。

あれもこれも書きたい時にセーブするのではなく、ここに書こうと思います。

 

あと、ブログを書かない人には分からない快感を一つ公開します。

ドメインを取得するときのワクワク感たまらん

 

ドメインとは、

  • このサイト:positiverulebook.com
  • ジョージガジェット:georgelog.com
  • ポジトラ:positra.net

という感じのオリジナルのURLだと思ってください。

 

これは世界に一つです。

自分が手放さない限りはずっと僕のドメインなのです。

 

そのドメインが世の中に認知され、必要とされるように僕は情報を発信するし、いろんなサイトやブログからリンクされるようになりたいと思います。

 

 

8月の収益報告

 

左上にある「見積もり収益額」が8月1日〜8月31日までで発生した収益見込み額です。

PVは7月より増えたのに収益は下がるんだ〜って不思議に思ったでしょうが、収益はPVで発生するのではなくて、ページRPMで決まります。

「ページRPMとは、1,000回広告が表示されたときの単価です。」

広告の表示回数が4,666回なので、ページRPM¥274を元に計算すると合致しますよね。ちなみに7月はページRPM¥498なので、再生回数が低くて効率良く収益化できてたんですね。

 

 

今月の対策

  • 記事数を稼ぐ
  • 仮想通貨の学習
  • LINE@やメルマガの強化

今月の改善・課題は冒頭に言った「もう一度やり直し」を実行するために、記事を増やします。

 

記事数を稼ぐ

やっと最近、記事を書くことが嫌じゃなくなってきました。

 

最近は「書かないと、、」という焦る気持ちが強く、書いていて楽しくなかったのです。それが、やっと最近は記事を公開したときのゾクゾク感を思い出してきました。

 

自分が情熱を込めて書き上げた記事が、世の中にどう影響を与えるのかがたまらなくワクワクするんですよね。

 

仮想通貨の学習

今のトレンドはやっぱり仮想通貨じゃないでしょうか。

 

でも、知識がないと怖いし、投資する元手も必要だし、手を出したくても出せない人は結構多いと思います。

ボク自身もその内の一人なので、僕が考えついたのが「ポイントサイトで貯めたポイントだけでビットコインを買う」でした。

 

日々のネットショッピングで利用するポイントサイトで貯まるポイントが、実は仮想通貨へ交換できるんです。

仮想通貨市場はこれからどうなるのかはまだまだ不透明ですが、家族も自分の財布も痛めつけられない程度なら、最悪踏ん切りもつきますよね。

 

仮想通貨に関するネタをこのブログで公表しようと考えているので、今後に期待していてください。

 

 

LINE@やメルマガの強化

これは7月から引き続いての対策です。

 

現在48名の方が登録してくれています。ありがとうございます。

引き続き100名を目指していきます。

 

 

新たなチャレンジ

8月にチャレンジしたことがあって、

  • 一眼レフカメラの購入
  • プログラムを学ぶ
  • ファンデーションを塗った

一部ネタもあるけど、どれもが今後の成果につながるって期待しているものです。

 

一眼レフカメラの購入

ついに購入した一眼レフカメラ。

もちろん目的は動画撮影で、動画のクオリティや画質をあげたかった。動画だけじゃなく、レビューする商品の置き写真とかも綺麗に撮れますよね。

あと自分のよそ行き写真とかも欲しいので、撮影してみます。

 

プログラムを学ぶ

これは参加しているオンラインサロンの中で、現役のプログラマーがたくさんいること強みにして、ボクのようなプログラミング初心者でも、何かを動かすことができるようなところまで、プログラム基礎を教えてくれるのです。

しかも、費用はサロン加入者に対しては無償で学べます。

 

また学んだ知識をブログにすれば、ネタにも困らないので素晴らしいサイクルです。

 

ファンデーションを塗った

また動画とブログでレビュー記事を公開しますが、サロンメンバーから「メンズ用のファンデーション」があるって情報を聞いて、すぐに購入してみました。

もちろん、そういう趣味があるわけじゃなく、動画撮影時に肌荒れだとか元々あるそばかすなんかも薄くできるので非常に助かってます。

 

塗った感じは悪くなく、ほんとに目の前で凝視しないと分からないくらいナチュラルなファンデーションでした。

 

 

 

まとめ

今回はいろいろ改善できたんじゃないかな〜って自分では感じてます。

 

一番大きかったのが、「攻める範囲」を見つめなおせたことです。

自分の中で必死にもがいて、攻めて、成果がでなくて、苦しいな〜て思ってたんですよね。でも、攻めてた範囲が大きくなってない、もしくは進んでないことに気がつきました。

別に同じところにずっといなくてもいいし、ドラクエで言えば敵が弱くなるまでレベルあげを同じ場所でする人もいますが、あれって苦しいじゃないですか。

僕は同じ場所でレベル上げをしているつもりもなかったので苦しかったんです。

だから、躊躇していたことを解放して、カメラ買ったり、ブログ新しく作ったり、仮想通貨を勉強してみたり、それまでとは違うステージへ自らの意思で移動してみました。

 

結果はもうちょっと後でしょう。

そう、好きなことなら苦ではない。

成果もちゃんと残ってた。

 

 

それでは、また来月の報告で。

合わせて読んでほしい記事

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です