【資産運用】嫁は資産だ!旦那は嫁への投資を忘れるな!

こんにちは、ジョージです。

 

先日、うちのヨッメにiPad Pro12.9インチを買ってあげました。

関連記事
【新ポイントサイト】楽天 Rebates リーベイツを利用する価値はあるのか。

従来のiPadより更に大きなディスプレイで、僕のイメージは「クリエイター向け」のタブレットでした。

 

金額も決して安くないし、嫁にアクセサリーとか服とかではなく、なぜiPadを贈ったのか。

嫁の才能に可能性を感じたから

 

僕は嫁に投資をしたと思っています。

確かに、服やアクセサリーを買ったほうが喜ぶだろうし、実際にiPadを買ってあげると嫁に言ったときも、「えっ?なぜ??」という反応でした。

しかも、その前に散々「このCOACHのバッグどうかな?こっちのバッグの方がいいかな?」と、嫁がバッグ選びに悩んでいるのを聞いておきながら、買ってあげるのはiPadという亭主関白ぶり。(笑)

 

自分への投資は「自分」でする。

僕がずっと考えているのは、服やアクセサリー・美容院などの自分への投資は、自分でやるべきで、それを僕が買うことはただの「消費」かなと。

それよりも、嫁には絵を描く才能があるし、最近始めたブログに使ってもらえたり、嫁が営む焼き菓子屋でも有効なツールとしてiPadを使ってもらいたい。それによって、収益が増えることになり、増えた収益で自分への投資に使ったらいいと思う。

CMでも見たことあると思いますが、Appleペンシルで使い方は無限大に広がります。

 

これが嫁の処女作(すごくないですか?)

 

まだ使い方を熟知していないにも関わらず、直感的に描ける嫁の才能に関心しました。
もしかしたら、「いや、うちのヨッメの方がうまい!」ってなったのなら、その部分を伸ばしてあげたらいいと思います。

 

嫁を「経済的弱者」にしないためにも「自立」を目指します。

他にも嫁に注目してみると、

嫁のお弁当(https://www.muwblog.net/

 

料理がうまいとか、手芸が得意とか、夫から見て「すごいな~」と思うことはたくさんあります。その部分に僕は投資をしたいし、同時に収益化についてもアドバイスをします。

 

嫁は「自分の才能に気づき、それでお金が稼げて、稼いだお金を自分に投資する」それって「自立」することに繋がります。

 

結婚前はバリバリOLやってた奥さんとか、結婚して子供できたら、旦那の扶養内でパートしたりするだけで、経済的な弱者になることが多いそうです。(DVにも繋がっていくそう)

でも、もし夫に頼らなくてもいいくらいの収入が自分にあれば、好きな趣味に没頭したり、人生を楽しむことができるし、万が一ボクが先に死んだとしても、嫁に自立する力があると安心ですよね。

 

甲斐性がある旦那がいい

 

とか言ってる奥さん、正直大嫌いです。自分の人生を楽しくするかどうかは自分次第なんですから。

 

素直さは人間にとって最強の武器

人は自分で本を読んだりして学ぶことよりも、「人に教えてもらう」ことで大きく成長できると思っています。

人に教わるって凄く難しいもので、
大体の人は「相手を見て」教わるのか、教わらないかを決めます。

関連記事
ラーニングピラミッドから考えるブログ論

 

例えば、小学生に何かを教えてもらうことはありません。
それは小学生が自分より知識があるないではなく、「小学生だから」が教わろうとしないのです。

でも、年齢・性別・夫婦であっても親子であっても、人の意見に耳を傾け、教わる知識を相手が持っていれば、誰であっても「素直」に聞けるかどうかは重要です。

 

僕は嫁に割りとストレートにボールを投げるので、嫁がつつかれたくない部分もつつきます。そんな僕に対して嫁は「褒められたら伸びるタイプ」と返してきます。

そんな嫁とボクのやりとりを、嫁の友達に話すと決まって、

 

なんでそんなこと言われないとダメなん!?

そんなんおかしいやん!

 

と友達は感情的になるそうです。

でも、なにも言わない仲良し夫婦とか逆に仮面じゃないですか?お互いに何でも言える関係性を普段から築かないから、浮気したり、隠れて高額な物買ったりするわけで。

僕からしたら、浮気して、隠れてコソコソしてる方がよっぽど楽だと思うし、もっとオッサン・オバサンになったとき、さぁ家庭に戻ろうと思っても、そんな簡単に開いた溝は埋められないと思うんですよ。

まあ、これから実証していきます。

 

嫁を資産だという考え方

資産だなんて言い方はよくないかもしれませんが、大切な存在だということです。

嫁がいなければ子供を授かることはできないし、仕事に集中させてくれる環境も嫁がいてこそ。
それに、僕が嫁の力になれるように、まずは自分を成長させようと奮い立たせてくれることも、結果的に僕の「資産」です。

何に投資をするのかって考えると、株でも金でもなく、自分が一番信頼している人に投資をしたいと思いました。

 

「毎日おっちょこちょいな嫁を見れる」という優待を楽しみたいと思います。(笑)

 

ヨッメのブログもどうぞ

今日もおいしくなりますように

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟