【引越し】30代になって「二世帯住宅」を考える

こんにちは、ジョージです。

 

最近、夫婦の会話でよくでるワードは「引っ越そうか」です。

というのも、あまり今住んでいる賃貸アパートに魅力を感じない、感じなくなったのです。

 

・家賃が高い(車2台分の駐車場を含めて約10万)

・周囲の環境が良くない(治安・景色)

 

主にこの2つに絞られます。

家賃に関しては、入居する前から分かってることなので今更ではありますが、

「高い家賃の割りにメリットが少ない」

から引越しを考えているのです。

 

というのも、積水ハウスのシャーメゾンなので、防音だとか設備が新しくて、2LDKで50㎡以上あるから家賃が高いのも仕方ないのですが、

・最寄駅がない(もし徒歩で一番近い駅に行くとしたら1時間以上はかかります)

・アパートの周囲は田んぼ(虫が多いわけではない)

・一級河川がそばにあり、過去に決壊したことがある

・近くに通えるような飲食店はない

・田んぼにゴミを捨てる母親がいる(目撃した)

 

まあ、不満を並べるとキリはないですが、一言でいうと

家の中は快適。ただそれだけ

 

「ただそれだけ」っていうのが気に入らないんですよ。

例えば、築50年の賃貸があったとして、周りには雰囲気の良い喫茶店があったり、自然豊かな公園があったり、家は水周りさえリノベーションできていれば、それはそれで快適だと思うのです。

僕は結婚して初めて賃貸を借りて住みました。住んでみて思うのは、「家の中の快適さも大切だけど、家の外の快適さも必要」だということに気が付きました。

 

二世帯住宅という選択

僕の周りは住宅ローンを組んで持ち家を手に入れてる人が多いです。

でも、正直賃貸は賃貸でいいところもあるので好きです。

・場所を選べる

・オシャレな家に住める

 

最近、京都の古民家をうまくリノベーションしているサイトを見つけました。

Re:BORN cube
https://www.reborn.cc/bukken.html

築130年の町家をリノベーションしたらこうなるそうです。

これはシェアハウスを目的としているそうですが、リノベーションのやり方次第では物件って大きく化けるんだと実感しました。

どうせ家賃をかけるなら、こういうところに住んでみたい気持ちもあるし、さっきも言ったとおり「家の外も大事」なので、立地にも気をつけながらいろんな家に住みたいです。

 

しかし、

僕の両親は65歳をこえてきたので、そろそろ「長男としては~」的な気持ちにもなってきているので、築25年の実家をどうにかしてもいいのかもしれないなと考え始めました。

新築でさっきのオシャレ町家にするのはコストが掛かりすぎる気もするし、リノベーションにしても「どこに頼んでもいい」わけじゃないと思うので、ちょっとこれからしばらくは、週末にいろんなリノベーション物件を妻と見て周ろうと思います。

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟