【本質はここ】世の中はお金持ちにお金が流れるようにできていることを知る【保存版】

こんにちは、ジョージです。

 

みなさんはお金持ちになりたいですか?

僕はお金持ちになりたいです。

 

先日、知人と話している中で、

「おれ、やっぱりお金にそんなに興味ないわ」

と話しているのを聞いて、

「もし、会社で働けなくなったらどうしますか?その時に貯金や保険だけでやっていけますか?」

と聞き返すと、

「そうやな~。。。」

と、そこまでは考えていなかったことに言葉を詰まらせていました。

 

僕が言うお金持ちは、もし会社で働けなくなったとき、人情ドラマであるような妻に朝から晩までパートに出てもらい、4畳一間で細々と暮らしていくような生活をしなくていい状態にあることです。

フェラーリに乗ったり、豪邸に住んだりすることを望んでいるわけではなく、家族に安心して暮らせる環境を作ってあげたいだけです。

 

しかし、世の中を見てみると、富裕層ではない自分の周りには、その自分と同じような所得や暮らしをしている人が多く、どの家庭もそれほど大差がありません。

「なぜ大差がないのでしょうか?」

 

それは、

世の中はお金持ちにお金が流れるようにできている

からです。

 

つまり、僕たち一般的な所得者には、一般的な範囲でしかお金は流れてこないため、その枠からは基本出られないようになっています。

その本質を知って、これからを行動していくことで、僕たちにもお金持ちになれる可能性がでてきます。

 

クレジットカードの年会費

みなさんが持つクレジットカードは年会費がかかっていますか?

 

僕が知る限り、年会費を払ってクレジットカードを持つ知人はごくわずかです。

年会費を払っていたとしても、2,160円(税込)くらいの金額です。

 

さて、当然年会費なんて払いたくないですよね?

なぜ、物も買っていないのに、サービスも利用していないのにお金だけ取られなければいけないのかって思いますし、今は楽天カードのように普段使うネットショップで利用できるポイントが付与されるクレカもたくさんあります。

 

年会費10,800円の楽天プレミアムカード

楽天カードにも通常のカードと、ゴールドカードやプレミアムカードがあります。

通常カードとプレミアムの差を見ていただきましたが、プレミアムの付加サービスは盛りだくさんですよね。

もちろん、自分にとってあまり魅力的ではないサービスもあるはずですが、年会費以上に元が取れてしまうサービスがあります。

それはプライオリティパスが無料で取得できることです。

詳しくは下記の記事で紹介しています。
楽天カードをプレミアムに!プライオリティパスで広がる海外旅行

このプライオリティパスは、世界中の空港ラウンジが利用できるパスで、単体で申し込むと年間4万円程度かかり、それがプレミアムカードの年会費10,800円で取得できるものです。

つまり、お金持ちはお金持ちだから高い年会費を払っているのではなく、実は高い年会費を払っても元が取れているので、実質は節約ができている状態です。

 

年会費3万1000円のSPGアメックス

先ほどのプレミアムカードよりも高額なクレジットカードがSPG(スターウッド プリファード ゲスト)カードです。

年会費3万1000円とか高い!と思ったかたがほとんどでしょう。

このSPGアメックスは、スターウッドホテル&リゾートグループと提携しているカードとなり、グループのホテルにはウェスティンやシェラトンなどの有名ホテルがあります。

さて、このカードの最大の特典は、年会費を支払うとSPGが運営するホテルに1泊できる宿泊券がもらえます。国内外にある高級ホテルに年会費の中で泊まれるので、高いホテルを選ぶとそれだけで元が取れます。

これは毎年年会費を払う度にもらえるので、実質的には無料と言ってもいいでしょう。

さらに、特典としてSPGグループの会員の中でも「ゴールド」会員にこのカードを持つだけでなれます。

ゴールド会員だと、チェックアウトの時間を遅くできたり、部屋のグレードアップが可能だったり、ウェルカムドリンクなどのサービスが受けられます。

その他にも宿泊券と交換できるSPGのポイントが、クレカ決済の度に貯まるので、メインカードとして使い、貯まったポイントや年会費でもらえる宿泊券を使って、毎年最低2回は高級ホテルに泊まることができます。

 

楽天市場のランクや楽天証券のランク

僕たちが普段利用する楽天市場でも、レギュラーからダイヤモンドまでランクが存在します。

ランク条件は画像の通りですが、最上位のダイヤモンドランクでも、4,000ポイント獲得か、30回以上のポイント獲得なので、案外楽勝です。

半年で4,000ポイントとなると、還元1%であれば400,000円の買い物が必要ですが、ポイント倍率を楽天カード利用やアプリからの購入などで上げれば、もっと少ない額で最上位ランクに上がれます。

ちなみにダイヤモンドランクになると、

ダイヤモンドからグッと待遇が厚くなって、楽天グループ利用時の優待がすごいです。

多すぎて、これでもまだ一部です。

楽天はいろんな暮らしに役立つサービスを買収し続けていますので、楽天傘下に入った優良サービスをダイヤモンド会員なら更にお得に利用できるのです。

つまり、必要な買い物をしながらも、しっかりランクを意識して利用することで、お金を使いながらもっと良質なサービスが受けられるということです。

 

同じような仕組みが楽天証券にもありますので、詳しくは下記の記事をご覧ください。

【保存版】楽天証券で投資信託を購入する前に絶対にやるべきこと

 

まとめ

ほんの一部しか紹介できていませんが、お金持ちにお金が流れるようにできているのは理解いただけましたか?

「お金を使うことで節約にもなる」

ということを知って、一般人の僕たちはお金の上手な使い方を学ばなければ、ずっとお金持ちにはなれずに人生が終わります。

今はお金がなくても、お金持ちが使っているようなカードや優待を、お金をかけずに受けられる方法もたくさんあります。それだけでかなりの節約になることもあるので、一度いろんな情報に触れてみて、自分にあったサービスを探してみてください。

関連記事
【意外と知らない】楽天ポイントとTポイントの決済テクニック
【年間5万円節約】1年間ポイントサイトを利用して獲得した金額を公開します!

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟