配当金生活に向けたポートフォリオ(2020年4月)

 

 

ジョージのポートフォリオ(2020年4月末)

私の保有銘柄は下記のとおりです。

米国株

  1. [PM] フィリップ モリス インターナショナル
  2. [KHC] クラフト・ハインツ
  3. [DUK] デューク・エナジー
  4. [EMR] エマソン・エレクトリック
  5. [WFC] ウェルズ・ファーゴ
  6. [JNJ] ジョンソン・エンド・ジョンソン
  7. [KO] コカ・コーラ
  8. [MMM] スリーエム
  9. [MO]  アルトリア・グループ
  10. [MSFT] マイクロソフト
  11. [T]  AT&T
  12. [XOM] エクソンモービル
  13. [SPYD]SPDR  ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

 

日本株

  1. 三菱UFJフィナンシャルG
  2. セブン銀行
  3. ヤマダ電機

 

株とETFで16銘柄です。それと、投資信託を少額積み立てています。

 

米国株を始めた際に参考にしたのはバフェット太郎さんの下記の著書を読み、銘柄選定を行いました。

日本株については、株主優待も考慮して少しづつ銘柄を増やしていくつもりです。

 

バフェット太郎さんは米国株オンリーのようですが、私は日本にいる限りは上場企業と身近に触れ合えるので、日本の高配当株も所有していくつもりです。

 

どちらにしても、まだまだまとまった配当金を得るには元本が少ないので、ひたすらに節制をして、大きな木に育てていきたいと思います。

 

やってて思いますが、それぞれの銘柄がまるでテレビゲームの中のキャラクターのように感じており、下値で買い増していくことで、それぞれのキャラが強くなっていくイメージでいます。

 

銘柄に愛着を感じますし、世界情勢と連動して、強くなるやつもいれば、弱くなるやつもいるなど、コレクター感覚で投資をやっている気がします。

 

そうなるとラスボスは「配当金生活の達成」でしょうか。

 

何にしても、着実に買いまして行けば、配当金もいただけ、それを更に再投資していくことで、確実に強くなっていけるゲームだと思います。

 

夢が見れるこのゲームを必ずクリアしていきたいですね。

🌟お好きなSNSでシェアお願いします🌟